奴らを高く吊るせ! 〜 盗撮事件顛末記

結論から言うと今回の盗撮対応は失敗です。「被害女性の納得」を着地点とするならば今回の女性に関しては合格点なのかもしれませんが、この類の対応は「全風俗従事者の納得」こそが正しい着地点だと心得ている身としては大変に不本意な結果でした。以下、時系列の通りに。現場は中央区日本橋のビジネスホテルです。

接客中のAさんから「盗撮されてました」とのLINE、取り急ぎAさんの携帯に電話をしたのですが出なかったのでホテル経由で電話を、ボソボソと喋る男性(盗撮犯)が出たのでAさんに替わるよう指示、Aさんから一通り状況を確認しました。要点としては、

①プレー時にAさんが部屋を暗くしたのに勝手に明るくされて怪しいと思った
②盗撮犯のスマートフォンがデスクに立てかけてありベッドの方を向いていた
③何かの拍子にAさんが盗撮犯のスマホをデスクから落とす。拾った時に見たら動画録画中であることが発覚。
④Aさん、盗撮犯を詰めて動画の削除、端末の初期化をさせる(この間に店にLINE連絡)
⑤動画を削除して端末も初期化したもののクラウドファイルに画像が残っていて不安を感じている

よく聞く話ですが①②の認識があっても勝手にスマホを触れないのがこの状況の辛いところです。

で、Aさんから一通り話を聞いたあと盗撮犯に電話を替わってもらいました。

犯罪ですよ?
はい
警察に行きましょうね
どうにかなりませんか?
それは警察に決めてもらいましょう
どうにかなりませんか?

そんなラチの開かない遣り取り、Aさんには端末の処理が一通り終わったらカードキーを奪取して退出するように伝えました。

Aさん退出後、迎えで付けていたドライバーBさんが入れ替わりで盗撮犯の部屋に。とりあえず「繋ぎ」の対応をお願いしました。その間にスタッフCさんに連絡、現地に向かうように伝えました。Bさんの車で待機していたAさんにあらためて状況と「要望」を確認、警察を介入させた場合はAさんの同行と本名による対応が必要となる旨を説明して同意を、示談書にサインさせるプラン、必要があれば警察官を立ち合わせる旨を伝えました。

Cさん到着でBさんと入れ替わり、AさんはBさんの車で一旦事務所に戻ります。

Cさんとの遣り取りの中で動画が既に削除され証拠がないことで強気になった盗撮犯が一転犯行を否認している旨を確認、先ほど犯行を認める内容の話をした私にすら否認し始めたのでこれは話にならないと思いホテル最寄りの警察署に通報するに至りました。

程なくしてホテルに警察官数名が到着、現場検証らしきことをした上で盗撮犯を警察署に連行、Aさんも連れてきて欲しいとのことなので事務所で待機していたAさんを連れて警察署へ。

さぁーと張り切って乗り込んでみたものの「まずは女性から」とAさんだけが事情聴取の場へ。待つこと1時間、聴取をしたと思しき警察官と一緒にAさんが戻ってきたときには既に試合終了していました。警察官からの説明は

①盗撮犯は連行されてきた当初から犯行を認めていた
②物的証拠が何もないので法的に裁くことはできない、今回のところは厳重注意に留めた
③Aさんが何よりも心配している流出に関して❶端末を調べてクラウドも含め確認したが何も出てこなかった❷盗撮犯連行後ホテルに命じて部屋を清掃、隅から隅まで調べて他の盗撮装置がないことを確認、故に安心して良い
④今後何らかのカタチで動画流出が確認されたときは然るべき法によって裁かれる旨に同意する書類に署名させた
⑤盗撮犯の個人情報は教えられない、必要が生じたときは警察署の●●課の××までご一報を
⑥Aさんは今回の対応に概ね納得している

Aさんに確認したところ担当官はまず「訴えたり金銭を請求したりするつもりはありませんよね??」としつこく確認しその前提で話を進めたそうです。彼女はそもそもがそのつもりもなく、相手の態度が余りにも悪いので謝罪と反省を促す意味で警察沙汰にすることを同意しただけだったので渋々ながらもその流れに従ったそうです。

甚だしくも消化不良ながらもAさんがまあまあスッキリとした表情を見せていたので私もまあまあ納得してAさんをお送り届けて業務を終了させた、と。

今回の反省点としては、

①警察に積極的な協力を促したいときは撮られた動画は消さずに証拠として残す
②デリバリーヘルスの欠点であるフットワークの悪さが今回の対応にモロに出てしまった、オペレーションの見直しが急務
③被害女性の側に示談の意思があることをあらかじめ警察にしっかりと伝えておく必要があった(それをしなかったせいでただの「案件処理」で済まされてしまった)
④交通事故と同じで(被害女性の同意の上、先方の意思に依らず)警察はもっと速やかに呼びつけるべきだった
⑤警察のペースで処理を進めさせてはいけない。警察はあくまでも「小道具」の一つであり「利用するだけ」と考える

女性に喚起すべき点としては、

①初歩的でも「部屋を暗くする」という対応は盗撮防止に最も有効
②怪しいと思ったら失礼と感じても遠慮なく確認をさせてもらう(フォローは店がする)
③警察を巻き込んだ対応を厭わないなら証拠保全の観点から端末を没収しても動画は残す

こんなところでしょうか。。

さぁ準備万端、来たれ盗撮魔…、と、そんなわけはありませんね。何もないのが一番です。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 銀座セレブ公式サイト
 https://ginza-celeb.com/
 女性求人サイト
 https://ginza-celeb.com/recruit/
 公式Twitter
 https://twitter.com/ginzaceleb/
 公式LINE@登録
 https://lin.ee/yFD2U9V

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=